東洋整体グループ in 沼津 

東洋整体 万葉の湯 沼津店のスタッフブログ
Posted by 万沼 東洋整体


Posted by 万沼 東洋整体   0 comments   0 trackback

ひな祭り

こんにちは。松崎です。

先日から沼津万葉の湯ではひな祭りを前に、フロント前に立派なひな壇が飾られています

P2020619_01.jpg 

ひな祭りのルーツをたどれば、もとは紙や布切れで作った簡単な人形(ひとがた)に自分の厄や災いを背負ってもらい、川や海に流す行事である流し雛。それが平安時代のひいな遊びと結びついたひな祭り。江戸時代に川に流さずに飾る現在のスタイルに変化したそうです。


子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるように、また子供の成長と幸せを願う心がお雛さまに込められているんですね。


僕は男3人兄弟の家庭で育ったので、お雛さまにはあまり縁がありませんでした
それでもひな祭りで出されるちらし寿司ひなあられは好きだった記憶があります。
やっぱり男の子は花より団子だんご3兄弟です。

ひな祭りを桃の節句と言いますが、もともとは旧暦の3月3日(現在の4月ごろ)がちょうど桃の花の咲く季節だった事から来ているそうです。
早く暖かい春が来て欲しいものですね

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://numadutennchoublog.blog52.fc2.com/tb.php/122-e27569eb
