東洋整体グループ in 沼津 

東洋整体 万葉の湯 沼津店のスタッフブログ
Posted by 万沼 東洋整体

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 万沼 東洋整体   0 comments   0 trackback

富士山ツーリング×ダウンヒル×合宿の巻(前編)

こんにちは。松崎です。

先日、会社のイベントで富士山周辺のツーリングと、ふじてんスノーリゾートでマウンテンバイクでのダウンヒル、そして河口湖のコテージを借りての合宿の3つのイベントをまとめて1日で行う複合イベントが企画され、行ってきました。


まずはツーリングから。メンバーは鍋田先生、谷津先生、松崎の3人。いつものメンバーですね。
ルートは清水に集合したあと由比のおふくろ亭で朝食をとり、富士宮経由で国道139号線を通って山梨県に入り、鳴沢氷穴を見学してからふじてんスノーリゾートまで。距離にして80kmちょっとです。

い




集合は朝7時に清水IC付近のコンビニ。
一人で沼津から清水に向かって走っていると、バイクに違和感を覚えました。
発進時からスピードが乗るまでに、たまにギアが空回っているような感じ??
ミッション?クラッチが滑ってる?症状はたまにしか出なかったのですが、気にしているうちに清水に到着。


しかし集合時間になっても谷津先生が現れません。寝坊でした…。
鍋田先生にバイクの違和感を伝え、様子を見ながら走ってみて、もしやばそうなら途中でリタイアするかもしれないと話しました。その後10分遅れで谷津先生到着。

予定より少し遅れて出発!!まずは由比のおふくろ亭で朝食です。行ったことは無いのですが、ここは朝5時半からお昼までやっているお店で、安くてボリュームのある食事がとれるということで楽しみにしていたのですが…。






「本日定休日」


オーマイガー!!食べログでちゃんと定休日確認して行ったのに!!オーマイガー!!!!

ふぅ…。(どうやら水曜日と木曜日が定休日らしいです。)
しかたないので予定を変更して富士宮の富士見うどんへ行くことにしました。
ここは表通りからは少し入った所にあって、朝7時からやっている知る人ぞ知る富士宮の隠れた讃岐うどんの名店なのです。
うどん1玉240円からと安いのも魅力。

IMG_2751.jpg



自分でつゆを注ぎ、天かすや青ネギは盛り放題というまさに本場の讃岐スタイルです。本場は行った事ないですけども。
朝にうどんは食べやすくていいですね。だしの効いたつゆも美味しかったです。

腹ごしらえをしたらいよいよ山梨に向かって出発です。

富士宮を越えてしばらく走ると朝霧高原のさわやかな空気。きれいな山に囲まれた見晴らしのいい景色。走りながらバイクの調子を探っていると、急加速した時に必ず空回りすることに気付き、なるべくゆっくりした加速を心掛けていたのですが、なんだかだんだんと症状が悪化しているような感じ…。
せっかく気持ちのいい道を走っているのに、楽しさ半減でげんなり。


時間に多少余裕があったので、急遽本栖湖に立ち寄ってみることに。
IMG_2752.jpg

なかなか大きな湖ですなぁ。せっかくなので一周してみようと走ってみましたが、途中で通行止め。やむなく谷津先生のアクセルターンを見物してから引き返すことに。



続いての目的地は鳴沢氷穴。年間の平均気温3度の天然記念物。

鳴沢氷穴に着いて駐車場にバイクを止めたついでに、なんとなくバイクを観察してみるとやけにチェーン周りが汚れている…。先月張ったはずのチェーンも伸びている…。ってかスプロケの山が全然無い!!
バイクが不調だった原因がわかりました。
チェーンが使用限界まで来ていて急激に伸びたせいで空回りしてスプロケの山を削ってしまっていたのでした。スプロケの山は新品の1/3くらいまで減っていて、後日バイク屋さんにここまで擦り減ったスプロケは初めて見たと言われましたよ。
チェーンと前後スプロケまとめて交換しようと見積もりまでとっていたのに間に合わなかったか…。
でも原因がエンジンじゃなくて、とりあえず安心しました…。


原因を解明したところでいざ、鳴沢氷穴へ。


「わんお!わんお!」チケット売り場に妙に人間なれした犬いました。
IMG_2755.jpg

IMG_2756.jpg



ついでに犬になってみた。
IMG_2757.jpg


氷穴マップ。
IMG_2759.jpg

鳴沢氷穴の奥には地獄穴という立ち入りの禁止されている洞窟があって、伝説によるとその穴ははるか神奈川県の江ノ島まで続いているということです。
食糧大量に持って探検したいなぁ。



そしてメインの氷穴へ。
IMG_2761.jpg

階段を下りるごとに空気が冷たくなっていくのがわかります。
IMG_2762.jpg

IMG_2763.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2769.jpg
10月でも氷が解けない気温。

IMG_2771.jpg


終わり。

思ったより短い!楽しいけど短い!!
楽しかったので急遽近くの富岳風穴へ行ってみることに。

ちなみに氷穴と風穴で入場料は単体ならそれぞれ280円ですが、セットで買うと500円になるのでちょっとだけお得ですよ。


氷穴からバイクで1分。風穴に到着。
IMG_2780.jpg


きーーーん。
IMG_2803.jpg


幻想的!!氷柱。
IMG_2770.jpg


IMG_2810.jpg

氷穴よりも風穴の方が長くて、より洞窟感が楽しめますね。
でももし行くなら近いので両方見ることをオススメします。


富岳風穴の売店で休憩。
IMG_2787.jpg

こんな時、ノンアルコールビールはありがたし。
IMG_2786.jpg

続く。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://numadutennchoublog.blog52.fc2.com/tb.php/189-a6beba09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。