東洋整体グループ in 沼津 

東洋整体 万葉の湯 沼津店のスタッフブログ
Posted by 万沼 東洋整体

スポンサーサイト

Posted by 万沼 東洋整体   0 comments   0 trackback

筋肉痛

こんにちは。

さてさて、筋肉痛2日目の店長です。

基本的には、昨日と同じか、若干楽になってきた感があります。
今日の朝ごはんはたんぱく質を多めに摂取しておきました。

よく、『運動しても、2日後に筋肉痛が出るから、もうおじさんだよ~』

なんて言葉を聞いたりしますよね?

本当かな?

って思って少し調べてみました。

そしたら、結構まだまだ人間の身体って、分からないことも多いみたいですね!


昔は、乳酸がたまって筋肉痛になるものと思われていたんですが(僕もそう思ってました)、

今現在では、少し考えが変わっているようで、しかも詳しいことは分からないみたい!

下記のウィキペディアのページ参照。

話を戻しますが、歳を取ると筋肉痛は遅く出るのか??

筋肉痛の加齢遅延説 (ウィキペディアより抜粋)

筋肉痛が運動の翌々日以降に発生すると「年取った証拠」などと揶揄されることがある。これは「筋肉痛の加齢遅延説」とも呼ばれ、様々な仮説が立てられているが、科学的にこれを証明したデータはなく、俗説に過ぎない。

なお、遅発性筋肉痛は年齢に関係なく、弱く長い負荷の運動では早く痛みが出て、強く短い負荷の運動では遅く出る傾向がある。「加齢により肉体のパフォーマンスが徐々に落ちる→若年時には強く感じなかった運動が"強い負荷"となってしまう→筋肉痛が遅く出る」という流れで、加齢遅延説を生む背景になっていると指摘する専門家もいる。


だそうです。

難しいですね~。

でも、普段使っていない筋肉を使うことは、身体のために必要なことなので、もっと自転車だけでなく、運動は健康のためにやっていくつもりです。

水泳(中学時代水泳部でした。)もやりたいですね!!

早く夏が来ないか、待ちわびている僕でした。

追記…

自転車

水泳

ときたら…

マラソンを走ってトライアスロンを想像されると思うのですが、走るのは得意ではない(好きじゃない…)のでやらないと思います。 

よかったら、ごらんください。
筋肉痛(ウィキペディア)





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://numadutennchoublog.blog52.fc2.com/tb.php/55-643ee139
